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富山の中心市街地は、近年、著しい衰退を見せている。行政や地元商店街では、衰退した要因を郊外店が増えたことだとしている。しかし市民目線でみれば、中心市街地に市民が求めるものが少ないからだとなる。重要なのは、高い駐車料金を払っても来たくなるような都市環境をつくる事が求められていると考える。 また、「民間がつくる街」 と 「行政がつくる街」 では、圧倒的に 「民間がつくる街」 の方が、魅力的である。特に、行政が中心に行った都市再開発は、全国的にみてもそのほとんどが失敗している。立派ななハコモノは造れるが、人を動かすという魂が入っていないからだ。特に、行政の街づくりは1年2年で結果を出そうとする傾向にある。街は10年20年かけないと、魅力的な街にはならない。政令市以上の大都市では「民間でつくる街」 が主流であるが、残念ながら富山では 「行政がつくる街」 とならざるを得ない状況だ。その結果、行政が関わった再開発ビルなどでは、そのほとんどが経営に苦しんでおり、行政の出先機関で空き店舗を埋めている状況にある。その一方で、金沢では民間資本での街づくりが増えつつある。こういった点でも、富山の街づくりは遅れてる状況だ。今後、いかにして 「民間での街づくり」 を実現させられるかが、鍵となるだろう。 <かつて計画された市街地再開発構想> 富山市の市街地再開発構想は、かつて大型のものが、いくつも計画されていた。そのひとつに、城址大通りに一大地下街を造ろうというものだ。JR富山駅から平和大通りの間、約千三百メートルに幅20メートルの地下街を建設しようというもの。昭和63年頃に大手ゼネコンで構想され、事業費は312億円とも言われた。通路の両側には店舗を配し、天井はアーチ型として、ゆとりのある空間が検討され、各交差点下には6つの地下広場も設けるというスケールの大きなものだった。しかし、その実現には至っていない。 また、昭和58年頃には、富山駅周辺の3街区で再開発構想があった。現マリエが建つ駅東街区は、国鉄宿舎と地鉄用地跡地。当初は、売り場面積3万平米を超える百貨店誘致を目指していたが、富山県に興味を示す大手百貨店がなく、ファッションテナントビルとなった。売り場面積も計画を縮小して1万平米弱となり、当初計画にあった地下階も取りやめとなる。現CICが建つ須田街区も、当初は売り場面積2万5千平米規模の百貨店誘致を目指していたが、こちらも誘致に失敗。金沢の丸越百貨店やスーパー系のジュニア百貨店などにも誘致を試みたが、結局は実現しなかった。こちらもファッションテナントビルとビジネスホテルとなる。だが、ファンションテナントは、先行してオープンしたマリエよりも売り場面積がさらに小さく7千平米弱の規模となった。この中途半端な売り場面積が、その後の経営難となり、破綻へ追い込まれる。最後の西街区は、飲食・レジャー・ブライダル系の再開発ビルを目指すも、こちらもビジネスホテルとなった。 このように、富山市の市街地再開発構想は、いずれもうまくいかなかった。その原因は、富山が商圏として魅力を感じてもらえないかったという事ではないだろうか。もし、昭和30年代に構想された、市町村合併による百万都市構想が実現していたならば、まったく違った結果となっていただろう。現代において、過去の失敗を反省する必要がある。その反省にたって都市戦略を立案しないと、富山市の中心商業地は再生することができない。 富山の場合は、街を演出する事も苦手としている。再開発ビルは箱を造るだけで、「魅せる」 という部分が無い。金沢の街づくりは、香林坊の再開発ビルや金沢駅高架下の百番街のように、ビルの外や中には水辺空間を造り、通路や道もカーブや高低差を設けて、街に変化を持たせている。だから、歩いていて楽しく感じるのだ。東京・渋谷のスペイン坂や原宿・竹下通りが人気なのも、街に変化があるからである。
<商業エリアの5点セット整備を> 魅力的な商業エリアをつくる場合に欠かせないのが『商業5点セット』だ。それは「百貨店」・「ファッションテナントビル」・「DIY(生活雑貨)ビル」・「エンターテイメント施設」・「飲食ゾーン」 である。 その中でも、魅力的な商業エリア維持には百貨店の存在は大きい。しかしながら、富山県に残っている百貨店は、いまや富山市の大和百貨店のみとなっている。その規模も、売り場面積が2万5千平米ほどと小型百貨店で見劣りがする。もちろん、もう百貨店の時代ではないという見方もあるだろう。既に、県庁所在地でありながら、百貨店ゼロの都市もではじめているからだ。また、大都市でも百貨店の撤退が相次いでいる。その要因は、インターネットショッピングの普及したからと見る向きもある。いまや、百貨店が成り立つのは、人口が百万都市でないという状況になってきた。だが、過去の教訓から考える必要がある。例えば、人口が減って経営が成り立たないとして、地方から鉄道がなくなれば、その地域はさらに人口減少となり街自体がなくなる。衰退した商業地で、経営が成り立たないとして、核となる魅力的な施設が撤退した商業地では更に衰退してきた。こういう事態は、県都では起こらないと行政や関係経済界は思っていただろう。しかし、そういう事はないのだ。県都ということに胡座をかいていると、衰退は確実に進む。そして、百貨店がなくなってしまえば、富山市も全国的な状況と同じだから仕方ないとなる。それでは、都市間競争の中で富山市が埋没するだけだろう。 魅力的な百貨店と言えば「伊勢丹三越・丸井・高島屋」 、ファッションテナントビルと言えば、「109(東急系)・ルミネ(JR東日本系)・ラフォーレ原宿(森ビル系)・PARCO(大丸松坂屋系)」。DIY系ビルとしては、「ロフト・ハンズ」 などがあげられる。エンターテイメント施設としては、シネマコンプレックスやライブハウス、ミニテーマパーク的なアミューズメント場、演劇場、スポーツ競技場などが考えられる。このような魅力的な施設を、ひとつ、ふたつと実現していかなければならない。 <富山総曲輪西町> 総曲輪アーケードは徹底的にモール化し、現在のアーケードを一新させて、天井を高く(3階)そして透明度を高めて明るい通りとする必要がある。また水辺空間や、途中途中に広場空間を設けて、人が滞留できるスペースを設けたいものだ。各店舗は、出入り口の仕切りを低くする工夫を研究してもらいたい。モール化の手本としたいのが、キャナルシティ博多だ。単なるショッピングモールではなく、ビジネスからエンターテイメント、そして憩いの空間まで整備された街であり、是非参考になるだろう。また、西武百貨店撤退跡地はマンションになったが。中央通りで計画されたいた商業ビルも中央大手資本の誘致がかなわず、結局はこちらもマンションとなってしまった。西武跡地のマンションには、小さな商業施設が併設されたが、中途半端な売り場面積ということもあり、テナントが埋まっていない状況だ。移転新築された大和富山店も、売場面積が2万5千平米程度と決して大きいとはいえない。富山市の中心商圏を維持していく為にも、総曲輪西町の魅力を高めないといけないだろう。 まずは、大和百貨店の強化だ。平日から街の賑わいを確保する為には、デパ地下の強化が重要になる。現在の店舗と総曲輪アーケードを挟んだ向かい側にフェリオ新館を設けたい。新館の地下を大和のデパ地下拡張エリアにあてるのだ。新館には、ファストファッション系ショップ(GAP・H&M・ユニクロGU・無印良品・ZARA・ハンズ)の誘致することで、大和との融合性を確保したい。 総曲輪通りを面的に活性化させるには、東側の強化も重要だ。総曲輪通りから西町交差点にかけては、かねてから再開発が検討されてきたが具体化してこなかった。しかし、この一角は極めて重要なエリアといえる。中央通り側の再開発ビルにはスケート場が整備される。この流れに連動して動きを期待したい。総曲輪通りにかけているアイテムは、都市型の家電量販店だろう。誘致が実現できれば、電車通りにも面してもおり、通りの都市化でも役立つはずだ。西武跡地の再開発ビルは、キーテナントが決まっていないが、人通りが増えれば空きテナントを埋めることも視野に入ってくる。 中央資本の魅力あるテナントを総曲輪に誘致する為に、商店街としては全国にあまり例がない東京事務所の設置を図ったり、商店街の株式会社化 (NPO法人化) を目指す事も検討する必要があると考える。 また、富山市は金沢や高岡のような和の都市とは違う "街のトーン" づくりを意識して行う必要がある。例えば、路面電車の本場、欧州を参考にした石づくり風の景観を目指してはどうだろうか。いかにして、街の風景に個性を持たせるかが、これからの課題と言える。 富山の街は、県外の観光客やビジネスマンから、「夜が暗くて寂しい」 ともよく言われる。つまり、富山に来ても、商業的につまらなく魅力がないという事だ。その一因として考えられるのは、歓楽街 (飲み屋) が裏通りに集中している点もある。今後は、札幌の 「すすきの」 をモデルに、堤町通り (一番町-総曲輪-堤町) に飲み屋街を集中させ、「中教院」 をブランド名とした、夜の明るい歓楽街を目指す事も考えたいものだ。勿論、都市型ホテル・ビジネスホテルの貼り付けによる大通りのビル化や、大型ビジョンの設置も進めるなどの、「華やかさの演出」 は欠かせないであろう。
<観光スポットの整備> 北陸新幹線開業後、富山市を訪れる観光客は増加傾向にある。だが、長野市・金沢市に比べると、かなりの見劣りがする。さらに、敦賀駅延伸後は福井市が訪問観光客を大幅に増やしているのに対して、富山市だけが苦戦して格好だ。その大きな原因は、富山駅に降りたっても、訪れたくなるような観光スポットがほとんどないことにある。現状は、環水公園や岩瀬の森家ぐらいだ。気軽に市電に乗って、観光できるスポット整備が必要だろう。 (松川辺りに屋台街を) 昔の富山駅では、夜になると屋台ラーメンが並んでいた。しかし、富山駅の再整備で姿を消した。もし、この駅前屋台ラーメンが残っていたら、間違いなく観光スポットとなっていたはずだ。いまでも、駅前屋台ラーメンを懐かしむ声が市民から聞こえる。つまり、この事は屋台というものに富山市ではニーズがあるともいえるだろう。 全国的にみて、屋台と言えば福岡市というイメージがある。その一方、福岡市以外で屋台の街というとイメージできる都市がほとんどない。福岡市では、屋台を観光スポットとして育ててきた経緯がある。ノウハウの蓄積も高い。富山市が、福岡市についで『屋台の街』として観光スポットとできれば、行ってみたい場所に選ばれる可能性がある。 富山市で屋台が似合う場所がある。それが、松川辺りだ。県庁から市役所にかけて、松川の土手を夜間は屋台が立ち並ぶようになれば、賑わいのある空間となるはずだ。特に、電車通りを挟んで屋台があれが、市電に乗って市民も屋台を楽しめるようになるだろう。 (越中すし小路を) 『富山といえば寿司』を、富山県ではブランド化しようと取り組んでいる。しかし、このブランド化が極めて難しい。何故なら、寿司を売りにしている都市が、全国にはたくさんあるからだ。特に、北陸では『寿司といえば金沢』というイメージが定着してしまっている。それでも、『富山といえば寿司』を目指すのであれば、寿司の観光スポットをつくりしかないのだ。北海道の小樽市は、寿司の街として有名だ。かつては、市内に寿司屋が200店舗を数えたという。いまでも120店舗ほどが営業しており、そのうち15店舗が集中して店を構える『小樽寿司通り』は、観光スポットとして魅力ある場所となっている。 富山市でも、寿司店舗を集中的に出店したエリアがあれば、寿司といえば富山として観光スポット化も不可能ではないかもしれない。 例えば、中教院に県内外の有名すし店を集めた一角を整備して、「越中すし小路」 (15店舗規模) とすることで、全国に売り出すことも検討できないだろうか。北陸の海の幸といえば、金沢の近江町市場が連想され、富山はその壁を破れないでいる。新しい名所をどう創り演出するかが、富山の大きな課題といえる。 (大手トランジットモールを常設化) 路面電車の環状線を更に強化する必要もある。大手モール・国際会議場・市民プラザ・全日空ホテル・大和百貨店を活かすという点で、大手モールの「トランジットモール化」は魅力だ。現在は年数回、特別な時にだけに、トランジットモールが行われている。どちらかといえば、トランジットモールというよりは歩行者天国という感じだ。これを常設化できれば、真の「トランジットモール」と言えるようになるが、実現には大きなハードルがある。周辺住民の理解を得られなければ、実現は難しい。周辺住民の不安要素をひとつひとつ取り除いて、しっかりとした「大手トランジットモール」が実現できれば、富山市のブランド化に繋がるだろう。全国的にも、トランジットモールの実現を模索する動きがあるが、全国初のLRTを実現させた富山市のプライドに賭けて、全国屈指のトランジットモールを創り上げて欲しいものだ。
<富山駅前> 新幹線で富山駅に降りる訪問客は、富山駅周辺で過ごす駅滞在時間は極めて短い。およそ30分から最大1時間半ほどだ。一方、金沢駅では、駅周辺が目的地化されており、想定される駅滞在時間は、1時間から最大4時間程度だ。富山駅周辺でも、滞在時間をいかに延ばすかが、これからの課題と言える。 駅滞在時間が長い金沢駅周辺では、大型商業施設の誘致が進んでいる。既に駅東口には、JR西日本が誘致したイオン系のファッションテナントビル 「フォーラス」 とシネコンが2006年秋にオープンした。売り場面積が約1万8千m2。バスターミナルに面するビル壁面には、横9メートル縦5メートル(約45平方メートル)の大型ビジョンも設置され、一気に駅前が華やぐことこととなった。 更に、駅西口でもJR西日本のホテルと商業ビル「百番街くつろぎ館」がオープン。また、新幹線開業に合わせ、駅の高架下にファッションゾーン『リント』が3倍に増床され、金沢駅の商業面積は『あんと』とあわせて、約2万5千m2に拡大した。このように、圧倒的な商圏力を金沢が身につけたが、それとは対照的に、富山駅周辺の商業面積は伸び悩んでいる。富山駅周辺でも大型商業圏の確立は急務だろう。特に気を付けないといけないのは、金沢駅周辺と同じような商業施設をつくっても魅力がない事だ。如何に、金沢駅とは差別化・個性化させるかが重要ではないだろうか。
<富山駅前商業エリアの再構築を> 富山駅は、人の動線が極めて悪い。この改善には、各ビルを2〜3階で結ぶペデストリアンデッキの設置が必要だと考える。富山駅を軸に、駅前周辺をコリドー型に取り囲むペデストリアンデッキの実現だ。これによって、人々を駅前道路を挟んだCIC側にも向かわせる事が可能となるだろう。 富山駅前には、JR西日本が中心に商業施設の再編が進んでいる。新しく商業施設として『マルートとやま』が開業した。残念ながら売り場面積は4千平米ほどで、かなり狭い商業施設となったため、持続可能の商業施設となるのか心配である。また、JR西日本では『マリエとやま』のリニューアルも取り組んでいるが、現状は先行きが不透明な状況だ。『マルートとやま』と差別化を図るためにも『マリエとやま』には目玉となるキーテナントを期待したい。たとえば、家電量販店ヨドバシカメラのマルチメディア館を誘致できれば、これまでにない魅力の要素ともなるだろう。さらに、富山市の第2市役所として活用されている『CIC』に関しても、今一度、商業施設として再生できれば富山駅前は魅力的なゾーンとなる可能性がある。できればJR西日本で再生を目指すことも検討すべきと考える。CICの地下1階から3階までを商業ゾーンとして再構成させ、ここにもキーテナントとして、創業者が富山県出身の『マルイ』が誘致できれば、マリエ・マルート・マルシェ・マルイと『4M』エリアとして、魅力的なエリアに生まれ変わることも可能ではないだろうか。 <富山駅直結の『デパ地下』実現を> 魅力的な都市には、駅直結の百貨店が多い。大都市では、新しい百貨店がほとんど駅直結型だ。札幌の大丸、名古屋の高島屋、京都の伊勢丹、大阪の大丸・阪急・阪神、福岡の阪急。これらの百貨店では、デパ地下が充実している。生活鉄道に直結していることで、日常からデパートを利用する習慣が根付いている。ところが、地方都市では駅直結の百貨店が、極めて少ない。どうしても、地方の百貨店は昔ながらの商店街に立地しているケースが多いからだ。百貨店を目的に、わざわざ足を向ける必要がある。これが車社会となった地方都市では、苦戦する原因となっているのだ。しかし、地方でも主要駅の利用者は、いまでもそれなりにある。 浜松駅前には、ほぼ駅に直結したカタチで地元資本の『遠鉄百貨店』がある。浜松では後発の百貨店ではあったが、駅直結という立地と売り場面積が3万6千平米の規模で、特にデパ地下が充実しており、平日でも賑わいをみせている。遠鉄百貨店のようなものが、富山駅前にもしあればとも思う。イメージは、富山の地鉄が百貨店をつくってたらという感じだろうか。 現状は、富山駅に百貨店の実現はハードルが高い。しかし、デパ地下のようなエリアは構築したいものだ。富山駅の北口には、駅直結とできる未開発の空間がある。北口の西側エリアが活用できるだろう。現在はこども向け公園として暫定的な活用をされているが、ここにデパ地下のような施設を設けたい。惣菜・弁当・スイーツ・有名菓子・酒や日本海の幸が一堂に集まる生鮮市場など、日本海側最大級の駅に直結したデパ地下をイメージした施設を実現したい。施設は、欧州型の大規模市場を参考に、金沢の近江町市場に負けない市民が日頃から買物ができるような大衆市場を目指す事ができれば、富山駅を観光駅とする事も不可能ではないと考える。 あと、駅周辺で不足しているアイテムが、コト消費の施設だろう。シネコンやボウリング場などのスポーツ施設などがあれば、富山駅周辺で長時間の滞在を実現できるだろう。駅周辺で人が多く演出は重要だ。その点、富山駅北口の東側サイドの活用をイメージしたい。
中心地に魅力的な商業エリアがあるのは、とても重要である。しかし、これまでブランド力の高い中央大手の流通資本や高級ブランドショップは、富山県に興味を持ってこなかった。それは、富山県自体に都市としての魅力、つまり「ブランド力」が無かったからだと言える。この傾向はハンザ都市や政令市を実現させない限り、今後も続いていくあろう。 一方、富山市周辺では、郊外大型店の立地も進んでいない。現状、ファボーレ婦中・アピタ富山インター店・アピタ富山東店の3店のみだ。金沢市周辺(現状12店舗)に比べれば、比較にならない規模しかない。 売り場面積に換算すれば、富山の郊外大型店が6万5千m2 に対して、金沢の郊外大型店は35万m2にも及ぶ。その差は、実に富山市側の6倍近くの商業施設規模だ。中心部の大型商業店舗でも、富山市が4店舗で売り場面積4万5千m2 に対して、金沢市は7店舗で売り場面積14万千m2 と、こちらも3倍を超える差があり、大きく水を開けられている。中心商業地と郊外商業地の合わせた売場面積でみると、金沢は49万m2に対して、富山市側はわずか11万m2しかない。 現在、富山金沢間の高速バスが好調であるが、その殆どが、富山から金沢への買い物客だと言われている。北陸新幹線開業後は、さらに富山市の消費者が金沢へと買い物客が流出しているのだ。
<「規制」より「大手資本の取り込み」策が重要> 富山市の場合、郊外の大型商業施設立地に対して、中心商業地域の警戒感は強い。そういった中、富山市をはじめ富山県までもが中央商店街保護という名目で、郊外大型店の出店規制を行ってきた。しかし、行政規制による 「束縛された商業エリア」 では、更に街の魅力を落とすことになった。特に、金沢との商業競争で大きく水を開けられている状況で、富山市の郊外大型店規制は、商業レベルを致命的に衰退させた結果となっている。今後は、規制は慎重す行うべきだろう。行政には、都市間競争を意識した戦略性のある対応を求めていきたい。 本来、中心商業地の活性化は、郊外大型店の問題とは別次元で考えるべきだ。仮に、郊外大型店の出店規制を掛けるとしても、鉄道駅周辺 (駅の大小に関わらず、駅の半径1キロ以内) に限り、出店規制(売り場面積・業態・営業時間)を全く掛けないような処置をとるなど、資本側の目線で誘導を考えないとイケナイ。勿論、郊外大型商業施設に対しても、魅力あるものでなければ、富山県には必要ないというスタンスも取るべきであろう。中央商業地が魅力がないのに、郊外大型店も単なるスーパーだけではあまりにも魅力が無いことになってしまうからだ。 例えば、新規の郊外超大型店には、「2核1モール化」 (百貨店機能設置) を義務付け、専門店の40%以上を地元資本とさせたり、周辺都市を含めた中心商業地との間に、パークアンドライド機能を持たせた 「送迎用コミュニティバス (30分毎1本以上) の運行」 なども義務付けさせたりすべきだろう。 これからは、中途半端な商業施設・商業エリアでは、淘汰されるのは間違いない。単に 「郊外大型店は中心商業地にダメージを与えるから "ケシカラン" 」 という時代ではない。努力と工夫をして、将来に渡った計画を持っているところだけが生き残っていく。100年経っても、廃れないデザイン性の高い都市づくり。富山の商業界も切磋琢磨してもらいたい。